Top > 頭皮の血液循環を改善する育毛剤 > 頭皮の血液循環を改善するタイプの育毛剤

頭皮の血液循環を改善するタイプの育毛剤

毛根のなかで細胞分裂をくりかえし、髪そのものになるのが毛母細胞です。
ですからこの毛母細胞を活性化すれば、髪を増やし、腰のある太い髪になることができます。

さて、その髪の材料をはこんできてくれるのは頭皮にはりめぐらされた毛細血管、そして毛母細胞の傍にある毛乳頭です。
頭皮の血液循環が悪いと、この新陳代謝のサイクルがうまくいかず、脱げ毛、薄毛の原因になります。

有名なリアップやカロヤンは、頭皮の血液循環をよくする薬効成分がはいった育毛剤です。

リアップの主成分、ミノキシジルという薬効成分はもともと血管拡張剤として血圧を下げることを目的にしていましたが、研究の途中で発毛の効果があることが認められました。

ミノキシジルは薬効が異なるため、男性型脱毛症(AGA)に有効なフィナステリドと併用もでき、相乗効果で期待できます。
また、カロヤンにはカルプロニウム塩化物水和物という血管拡張と血流増量の薬効成分がはいっています。

血液循環をよくすることが育毛につながりますから、頭皮マッサージや保温、頭皮を柔らかくするスキンケアなども、十分効果が期待できる補助的な育毛といえます。